日本化学療法学会

認定制度

抗菌化学療法認定薬剤師制度 認定学術集会申請

抗菌化学療法認定薬剤師制度の認定学術集会申請について

 このたび、抗菌化学療法認定薬剤師認定委員会では、他の研究会などで開催される学術集会を、一定の条件(※)を満たすものに限り「本委員会が認定する学術集会」として認定し、出席者に2単位を付与することになりました。
 この認定学術集会への申請につきましては、規定の申請書にご記入の上、下記の抗菌化学療法認定薬剤師認定委員会あてにお送りください。
 申請書式は2通りあります。開催が単回のものは単回用を、また年間を通じて複数回開催されるものは年間用をご使用下さい。
 委員会で審査のうえ認定されましたら、認定学術集会としての認定通知と、出席者用の参加票をお送りします。

(※)申請書に記載の注意事項にご留意下さい。

申請者

当学会評議員又は抗菌化学療法認定薬剤師認定者

認定基準

  1. 会の運営
     (1)会費制
     (2)抗菌化学療法に関する症例検討を含める
     (3)確認試験の実施(各演題1~2問程度、研修会最後に薬剤師の参加者全員に行う。)
     (4)企業主催の場合は承認されない(共催は可)
  2. 申請上の注意点
     (1)申請書は開催1箇月前迄に学会事務局に提出
     (2)添付書類
       a.実施組織の規約
       b.開催日、場所、時間、研修内容、会費、試験の実施を明記したプログラム
       c.症例検討の概略(感染症名、目的など具体的に記載。タイトルのみは不可。)(注1)
       d.確認試験問題(申請時に間に合わない場合は、会期の1週間前までに提出)

(注1)年間申請で症例検討の概略の提出が間に合わない場合は、年間カリキュラム等の提出でタイトルのみでも可としますが、会期の2週間前までに詳細を提出。

※なお、Web開催をご検討されている場合は下記のPDFをご確認のうえ、申請ください。
認定学術集会Web開催について

申請書送付先

公益社団法人日本化学療法学会
抗菌化学療法認定薬剤師認定委員会
〒113-0033 東京都文京区本郷3-28-8 日内会館B1
TEL:03-5842-5533 FAX:03-5842-5133 E-mail:karyo@jc4.so-net.ne.jp

認定申請書のダウンロードはこちらから→各種ダウンロード
最終更新日:2024年4月8日
このページの先頭へ