ページの先頭です
  1. ホーム >
  2. 学会誌・出版物 >
  3. オンライン用語集 抗菌化学療法用語集
学会誌・出版物

日本化学療法学会 抗菌化学療法用語集 オンライン

凡例

本用語集は化学療法に関連した用語を中心に広く収載した。

選定方針

  1. 化学療法に関連する用語をできるだけ多く採用した。そのため、直接的には化学療法に関係ないものも含まれている。
  2. 利用者が使いやすいことを考慮したため、用語を重複して掲載している場合がある。
  3. 他学会などの用語集に出てくる用語はできるだけそれを尊重した。
  4. 本用語は化学療法のうち、抗微生物療法を中心に選定した。

用語集の構成

  1. 各用語は[英語]と[日本語]の他に、付帯情報がある場合は、[略語][薬物群名][感染症]
    [試験薬剤名][科(亜科)名][属名]等を掲載した。
  2. 抗微生物薬の略語は日本化学療法学会の制定した語を原則とし、開発記号、 開発番号をできるだけ併記した。
  3. 微生物名で比較的よく用いられるものについては、用語の中に慣用の日本名およびよく使用されている属名(片仮名)を収載した。

見出し語

  1. 文字の装飾は全て標準とした。論文等に記載の際は、各規約に従って文字装飾をすること。 
    例)細菌学名はイタリック体 など
  2. PDF版、Excel版の配列については、用語の英語を基準に、数字、アルファベット、ギ リシャ文字の順番とし、記号は無視した。
  3. 記号
    [  ]:省略可能の意
    (  ):別名の意
    (pl.) :複数の意

参考図書

  1. 日本化学療法学会雑誌(索引集)
  2. 日本化学療法学会雑誌(抗微生物薬略語一覧)
  3. 感染症学雑誌(索引集)
  4. Journal of Infection and Chemotherapy(索引集)
  5. 日本医学会 医学用語辞典 和英(南山堂)
  6. 日本医学会 医学用語辞典 英和(南山堂)
  7. 最新医学大辞典(医歯薬出版)
  8. ステッドマン医学大事典(メジカルビュー社)
  9. 医学大事典(朝倉書店)
  10. 微生物学用語集(菜根出版)
  11. 医真菌学用語集(日本医真菌学会用語委員会編)
  12. 微生物学辞典(技報堂出版)
  13. 日本医薬品集(じほう)
  14. 泌尿器科感染症用語集(UTI研究会)
  15. 産科婦人科用語集(日本産科婦人科学会)
  16. 免疫学用語辞典(最新医学社)
  17. Bacterial Nomenclature Up-to-Date
このページの先頭へ

オンライン用語集

オンライン用語集は、検索システムを導入しておりますので、キーワードから簡単に用語を検索することができます。(以下のメニューをクリックしてください)

オンライン用語集

このページの先頭へ

ダウンロード

オンライン用語集の全ての内容を表形式にレイアウトしたものです。PDF版とExcel版をご用意しましたのでダウンロードしてご活用ください。

PDF版
用語集PDF(1.23 MB)
Excel版
用語集一式Excel(240 KB)
ファイルの閲覧方法について
PDF…閲覧には Adobe Reader などの閲覧可能なソフトが必要です。
Excel…閲覧には Microsoft Excel または Excel Viewer などの閲覧可能なソフトが必要です。
このページの先頭へ

活用方法・ご意見

用語は日本化学療法学会誌、Journal of Infection and Chemotherapyおよび関連学会誌の感染症雑誌のキーワードを採用しておりますので、欠落している用語がありますが、随時充実させてまいります。

改訂のポイントや活用法、本用語集へのご意見はこちらからご確認ください。
日本化学療法学会用語集の活用方法・ご意見はこちら